婚式2次会又は1.5次会をお考えの
新郎新婦様・幹事様、今お困りではないですか?

ウェディング関係での予約や段取りって
、ほとんどの方があまり経験したことがない、

または、
めての方が多いのではないですか?

しかし・・・
結婚というおめでたい日に
とんでもない失敗をされた方のも沢山お伺いしております。

忘年会や歓送迎会と違い、
結婚式2次会の機会は少なく、経験が豊富な方は
その関係の仕事をしている方以外には少ないのが現実です。

予算オーバーになり幹事様が負担する場合
少なくないのです。


幸せな二人の特別な1日を、
祝ってあげたい、なんとか心に残る1日にしてあげたい、
という気持ちで幹事を引き受けた(お願いした)のに、
新郎新婦様やゲストの方に不愉快な思いをさせたり、
予想以上の自腹出費はなんだかやるせないですよね。

特に、結婚式当日は披露宴も重なり
新郎新婦様に余裕がない場合も多く、
なかなか意思疎通ができていないケースも多くあります。

せっかくの特別な1日を、
新郎新婦様、幹事様はもちろんのこと、
ゲストの方にも喜んでもらえる、素敵な2次会を作りたいですよね★

めての幹事様でも安心♪
失敗しない結婚式2次会(1.5次会)の準備をしていきましょう。



計画は3カ月以上前から始めましょう。
会場によっては早割特典などもあるので
10000円以上無料
になる会場もあります。

まずその1・・・体の人数を決めましょう

※ザックリとで大丈夫ですが、交通手段や県外の人がいるのかどうか等、ゲストの方の全体像を把握できるようにしましょう。


例…県外の方2名→終電の時間は?

会社関係が多い→上座や下座の配置が必要?

ほとんどが2次会からの参加→料理は多めの方がよい?

車での来場者が多い→駐車場は十分にある?

土地勘のない人が多い→分かりやすい場所にある?

司会や受付・余興担当について→なければ幹事様の方で用意するか、幹事様自身でする必要があります。


等です。会場選びのポイントの一つにもなるので、
ある程度把握しておくとベスト。


その2…時とおおよその会費を決めましょう
ゲストの全体像が分かったら、大体の日時・会費を決めましょう。

例…●月●日 PM 6時〜7時頃スタート
会費は7000円〜8000円位

※4(死)・6(苦労)・9(苦労・苦しみ)を連想させる数字は
あまり使用されません。


その3…式場の場所等を考慮した上で、
お会場を探しましょう。

会場選びのポイントはこちら

失敗しない会場選び
会場はなるべく3カ月以上前に探しましょう。
早割やキャンペーン等お得に利用できるかも?

@人数にあった会場

A新規オープンのお店は避ける
→スタッフが慣れていない場合が多く、
トラブルが非常に多い。
オープンから2年以内の店は避けるべし

B設備が充実している
→、マイク・プロジェクター・カラオケ・照明・音響は重要★
その他の設備(ビンゴやミラーボール等)も確認しましょう。
設備次第で会は盛り上がります。

C担当者がいる
→幹事や司会はプロじゃない場合がほとんど。
トラブルはあるものと考えておきましょう。
トラブルの際の対応が全然違います。
その他、特殊なプランも臨機応変に相談乗ってくれます。

D通常営業しているお店
→パーティー専用のお店は基本料理が不味い場合が多い。
もしくは外注なので割高。
打ち合わせも不便なので避けましょう。

Eプランがしっかりしている
→しっかりしたお店・結婚式に慣れてるお店の証拠

Fフロア全体の貸切りができる
→二つのフロアに分かれたり、パーテーションで
区切られている場合があるので、
キチンと貸し切りできる場所を選ぶべし

G男子トイレと女子トイレが分かれている
→以外とこれ重要

H打ち合わせ可能
→もちろん通常の打ち合わせにプラスして、
電話やFAXでも対応してもらえるとなおよい。

Iフレンドリーで協力的である
→重要★★
2次会は式とは違い少しアットホームな雰囲気方が
喜ばれます。式で新郎新婦も疲れてるので
和やかな雰囲気を作るのに重要です。
相談しやすい、一生懸命対応してくれる、
困ったときに頼りになります

J立地(交通の便の良さ・治安等も含め)
→分かりにくい場所、治安が悪い場所は避けましょう。
駅からあまり離れている店も避けましょう。
タクシーや代行呼ぶのも一苦労します。

K駐車場がある(車の方が多い場合)
→駐車しやすく、多めにある場所を選びましょう。
特に地方はかなり重要★無料か有料かも聞きましょう。

L時間がつぶせる場所が近くにある
→あればなお良し

M新郎新婦の入場までの控室がある
→出来ればある方がよい。

N着替え室がある
→ある方が良い。出来ればある店を選ぶ方が良い。

Oお店のホームページがある
→ゲストの方がお店の場所を調べたり、
忘れ物した際、緊急連絡等の場合も便利。
その他、お花や電報の配達にも便利です。

その他・消費税・サービス料金・貸切料金の有無
手付金の有無
会場利用可能時間の確認
キャンペーン等ないか調べておく

その4…郎新婦様の希望を確認して、
必要なオプションや会場使用の時間を決めましょう。

新郎新婦様の希望をまず伺って、余興やゲーム等をするのかどうかを決めましょう。
あと、司会や余興・受付担当についても確認しておきます。


例…ウェディングケーキのケーキカット希望
シャンパンタワー希望
ディスニーが好きなので、会場の飾りつけはディズニー希望
妊婦なので禁煙で
司会は●●くん、余興は○○ちゃんにやってもらう


その5…店で利用するプランを確定しましょう

お店に伝えること

1…使用時間
(※荷物の搬入や準備の時間の確認も必要)

受付 6時
開始 6時半
終了 8時半
片付終了&幹事撤収 9時…等

2…利用プラン
サービス料、消費税が別になってる場合が多いので
確認しておきましょう。


オプションがある場合はその旨も伝えましょう。

3…映像・照明機器の有無
映像の出力方法は必ず聞いておきましょう。
DVD、SDカード、USB、パソコン、携帯電話…等



その6…ックリとした2次会プランを作成し
収支計算をしましょう。

新郎新婦の分は会費でまかなえるように計算しましょう。
また、会場によっては、条件によって
新郎新婦無料オプションサービス
になる場合もあります。

ゲストのお帰りの際にお渡しする、プチギフト等は
会費から出すのか、新郎新婦が負担するのか
キチンと決めておきましょう。

★★★気を付ける項目★★★

新郎新婦の飲食代

幹事の飲食代

予備費(当日のドタキャン用等)

追加のオプション料金

消費税・サービス料金・貸切料金

チェキやビンゴ用紙・ペンなど消耗品代

プチギフト(会費? 又は 新郎新婦負担?)

花代(式場から持ってこれるならOK)


その7…イムスケジュールを作成しましょう

タイムスケジュール雛形

 その8…場の担当の方と打ち合わせしましょう。

気になること、不安なことは全て聞いておくべし。
現段階の金額・時間等も確認しときましょう。
DVD等の映像がある場合はその確認もしましょう。


結婚式1.5次会・2次会・
ご予約&お問い合わせはこちら
→ 073‐427-5557
(アンドレギュウム
 

HOMEへ戻る